ラムラックのクラウン・ロースト

ラムラックのクラウン・ローストについてレシピをご紹介!


クラウン・ローストとは、ラムラックの塊肉を2~3個使って王冠のように形作り、オーブンで焼き上げる料理です。
見栄えがとても華やかなので、パーティーメニューやお祝い料理にオススメですよ!
※このレシピはオーブンが必須となります。

  1. 冷蔵庫でゆっくり解凍する。(約24時間)

    ※解凍方法の詳細はこちら
  2. 開封してキッチンペーパーで肉汁を拭き取る。
  3. 包丁で背脂を取り除く。(背脂を除去しないと王冠型に丸められないため。)
    トリミング前
    トリミング後
  4. お好みのシーズニングスパイスを刷り込み、冷蔵庫で数時間寝かす。
  5. 2つの塊肉を紐で縛って王冠型に丸くする。
  6. 端の骨2本を紐で縛って固定し、全体を紐でぐるっと縛る。
  7. アルミホイルを丸めて中央に入れる。
  8. 230℃に予熱したオーブンで10分焼成。
  9. 160℃に下げて20分~25分焼成。(芯温計を使って肉の芯温を65℃に調整すると、ミディアムレアに出来上がります。)
  10. オーブンから出して15分休ませる。
  11. 中央に入れたアルミホイルを取り出す。
  12. あらかじめ用意しておいたご飯(ビリヤニ、パエリア、ピラフ、チャーハン等)を皿に盛り、肉の中央にも詰める。(写真で使用しているのはビリヤニです。)
お皿に盛り付けたら「肉の王冠」の完成です!
紐を切り外し、骨と骨の間をナイフで切り分けてお召し上がりください。

オーブン焼き完成

Dishでは大自然の中で育ったアイスランドラムのフレンチラックを取り扱っております。是非チェックしてみてください!

商品はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

最高級フレンチラック【アイスランドラム】800~1000g
最高級フレンチラック